【生活総合ビジネス専攻】生活総合ゼミナール(本井ゼミ)紹介

生活科学科生活総合ビジネス専攻

2年生は4月からいずれかのゼミに所属して卒業研究に取り組みます。新2年生はどのゼミになるかドキドキですね。そこで本井ゼミの2021年度卒業研究の様子を一部お見せします。本井ゼミでは、心の動きをデータ化して分析する研究を主に行っています。

『ストレスの回復に色が与える影響~生理反応に着目して~』のチームは
モニターに映し出される画像から与えられたストレスとリラックス効果をホルモンの変化で検討しました。
分析デバイスで試料解析中の様子です。緊張しましたね!

『SNSアイコンの色彩による印象とサービスの特徴』
いつも使っているTwitterやTikTok、LINEなどのアイコンに使用されている色に着目して、 印象評価アンケートを行いました。色彩心理の文献とにらめっこしてデータを考察中の様子です。

その他、新型コロナウィルス(COVID-19)によるストレスについてアンケート調査を行ってくれたグループもあります。

こういった研究の体験を通してデータ処理やプレゼンテーションのスキルアップも目指しています。
ココロやITに興味のある学生さん、来年度は資格取得支援も充実させていきます!是非一緒に楽しくスキルアップしていきましょう!

関連記事

TOP