【生活総合ビジネス専攻】 いま、女性起業家がカッコエ~ッ!

お知らせ

以下、ご担当の村山由香里先生のコメントです。

精華女子短期大学で『ベンチャービジネスの理解』という授業を持っています。女性起業家にゲスト講師においでいただいて、いろんな業種の事例を実体験で語ってもらいます。今日は福岡でファッションブランドをたちあげた株式会社Quantize 代表取締役の川野季春さん。学生時代の学園祭のファッションショーが起業のきっかけだったという話には、学生達もオドロキとともに心をつかまれました。コロナで飛行機が飛ばなくなった頃、福岡空港と契約して、空港で新郎新婦を撮影!そんなかっこいいウエディング写真が映し出されると、学生達の目がキラキラ! 川野社長とは、10年以上ぶりにお会いしましたが、素敵な女性になられていて、とっても嬉しかったです。  村山談


精華女子短期大学生活総合ビジネス専攻では2003年度より『ベンチャービジネスの理解』を展開し、かれこれ20年が経ちました。様々な業界の経営者より直接話をうかがう講義です。20年前は学生達から「起業なんか怖い!」という声も出ましたが、今では「卒業後すぐに起業します!」と言う声も(ちょっと待って~!一度会社に勤めてからその後起業してください~と引き留める次第…笑) ここ20年で女子学生の考え方も女性の生き方も随分変わりました。2年生は今年度から新科目『在宅マネジメント』が導入されます。大企業で働くのもよいけれど、子育てしながらSOHOを展開するのも女性版起業の姿のひとつではないでしょうか。It’s Seika Business Style.

関連記事

TOP