本学科の保育者養成の取り組みは、乳児、障がい児(者)、高齢者までを視野に入れたライフサイクルを考慮し、福祉の心と人間性・専門性を兼ね備えた人材を育成し、その堅実な実績は地域社会からの高い評価と信頼を得ています。

免許更新について

幼児保育学科 新着情報

履歴

夢へ向かって一歩ずつ。
充実のカリキュラムで、なりたい自分に!

本学科では、保育者として必要な知識や技術を、2年間を通して着実に学べるようにカリキュラムを編成。学生の主体的で実践的な学びをサポートし、福祉の心と人間性を備えた真の保育者を育成しています。

専門分野へ

学びの3つの柱 (理論、実践、トレーニング)

キャリア形式ゼミ

キャリア形成ゼミでは、学生一人ひとりの社会的・職業的自立に向けて必要な意欲や能力、態度を育てることを通してキャリア発達を促すことを目的とします。

  • 保育学
  • 言葉・絵本
  • 特別支援教育・臨床心理学
  • 保育内容と方法・乳児保育
  • 環境教育・自然保育
  • 福祉情報
  • 家政教育
  • 運動・健康
  • 音楽教育
  • 音楽
  • 心理学

本学専攻科 保育福祉専攻への進学
4年制大学への編入学

全国の児童養護施設、知的障がい児施設、 重症心身障がい児施設 など

全国の公・私立保育所(園)及び幼稚園

精華だけで受講可能!3つの特別科目群

より専門的な能力が獲得できるよう、3つの特別科目群を用意しています。これは他大学にはないカリキュラムで、3つの科目群の中から1つの群を選択し、より深い学習によって、高い専門性と保育への真摯な姿勢が培われ、保育現場から高い評価を得ています。

  • そだちと指導

    乳児及び障がい児について理解を深め、具体的な対応ができるように、頭と体を使って学習します。

  • あそびと表現

    歌や器楽演奏、造形、絵本など子どものあそび文化について学び、子どもの表現する力を引き出す技術を磨きます。

  • からだと自然

    自然とのふれあいなどの体験学習を通して、自然環境と心身への理解を深め、子どもたちの指導に生かす力を育成します。

カリキュラム

先輩のカリキュラム例
1年次 2年次
教養科目
  • ●現代と女性
  • ●児童文化論
  • ●対人魅力の心理学
  • ●いきものと環境
  • ●コンピュータ演習
  • ●保育基礎ゼミⅠ
  • ●保育基礎ゼミⅡ
  • ●英語コミュニケーション
  • ●健康・スポーツ科学演習Ⅰ
  • ●健康・スポーツ科学演習Ⅱ
  • ●日本国憲法
専門科目 A 保育の本質・目的
  • ●保育原理
  • ●児童家庭福祉
  • ●社会福祉
  • ●社会的養護
  • ●教育原理
  • ●保育者論
  • ●相談援助
B 保育の対象の理解
  • ●発達心理学
  • ●教育心理学
  • ●子どもの保健Ⅰ
  • ●子どもの保健Ⅱ
  • ●幼児理解と教育相談
  • ●子どもの保健演習
  • ●子どもの食と栄養Ⅰ
  • ●子どもの食と栄養Ⅱ
  • ●家庭支援論
C 保育の内容・方法
  • ●保育内容総論
  • ●保育内容「子どもと人間関係」
  • ●保育内容「子どもと環境」
  • ●保育内容「子どもと言葉」
  • ●保育内容「子どもと音楽表現」
  • ●幼児教育方法論
  • ●乳児保育Ⅰ
  • ●障害児保育Ⅱ
  • ●教育課程総論
  • ●保育内容「子どもと健康」
  • ●保育内容「子どもと造形表現」
  • ●健康教育指導法
  • ●人間関係指導法
  • ●環境に関する指導法
  • ●言葉に関する指導法
  • ●表現活動指導法
  • ●乳児保育Ⅰ
  • ●障害児保育Ⅱ
  • ●社会的養護内容
  • ●保育相談支援
D 保育の表現技術
  • ●音楽Ⅰ
  • ●音楽Ⅱ
  • ●子どものうたあそび
  • ●造形Ⅰ
  • ●造形Ⅱ
  • ●幼児体育Ⅰ
  • ●幼児体育Ⅱ
  • ●国語表現
  • ●子どもと生活
  • ●子どもの動きとリズム
E 保育・教育実習
  • ●保育所実習Ⅰ
  • ●教育実習
  • ●実習指導Ⅰ
  • ●実習指導Ⅱ
  • ●実習指導Ⅲ
  • ●施設実習Ⅰ
  • ●保育所実習Ⅱ
  • ●施設実習Ⅱ
  • ●教育実習
  • ●実習指導Ⅳ
  • ●実習指導Ⅴ
総合演習
  • ●保育・教職実践演習(幼稚園)
  • ●キャリア形成ゼミⅠ
  • ●キャリア形成ゼミⅡ
特別科目 a群 そだちと指導
  • ●乳幼児心理学
  • ●対人コミュニケーション
  • ●乳児保育指導技術
  • ●障害児保育指導技術
  • ●保育実践と評価・記録
b群 あそびと表現
  • ●うたと簡易伴奏
  • ●アンサンブル
  • ●子どものあそび文化
  • ●子どもと造形
  • ●子どもと文学
c群 からだと自然
  • ●自然体験実習Ⅰ
  • ●自然体験実習Ⅱ
  • ●安全保育実習
  • ●保育と環境教育
  • ●健康科学実習
レクリエーション
  • ●レクリエーション概論
  • ●レクリエーション実技
こども音楽療育士
  • ●こども音楽療育概論
  • ●こども音楽療育演習
  • ●こども音楽療育実習

代表委員会とは?

学生の主体的な活動の場として、自主性あふれるリーダーを育てます。

学生と教員が連携してさまざまな行事・イベントの企画・運営を行い、学科の教育内容や学生生活を充実させています。

活動レポート

幼稚園・保育所・児童福祉施設など希望の仕事に31年連続90%以上就職!

本学科の就職者の9割以上が専門職へ就職します。
具体的な就職先としては、全国の公・私立保育所(園)および幼稚園、児童養護施設、障がい児(者)施設などが挙げられます。

2016年3月卒業生就職率100%
就職率円グラフイメージ

内定者メッセージ

  • 幼稚園教諭 森 有希乃さん
  • 保育士 早見 優美さん
  • 幼稚園教諭 川口 紗奈さん
  • 保育士 竹田 彩佳さん

業種別 主な就職先

卒業生メッセージ

  • 保育士 内田 美奈子さん
  • 保育士 梅北 佳奈さん
精華女子短期大学 資料請求 精華女子短期大学 学生ブログ 進学説明会日程 出張授業のご案内 図書館だより 創立100周年 精華女子短期大学コミュニティオーケストラ 精華女子高等学校 適格認定短期大学 文部科学省平成24年度「大学間連携共同教育推進事業」採択 精華プロモーションビデオ 教員募集 職員募集