お知らせご家族ブログ幼児保育学科

【幼児保育学科】初めての教育実習に行きました(1年生)
令和7年12月1日(月)から12月12日(金)の10日間、本学幼児保育学科の1年生が、初めての幼稚園教育実習に行ってまいりました。
1年生は4月の入学直後から、「実習指導Ⅱ」の授業を受ける中で、幼稚園教育の基本的内容や保育者としての考え方を学んできました。子どもの様子を映像などで観察・記録する活動に加え、実習中に活用する名札や自己紹介教材の製作にも取り組み、準備を進めてきました。
後期に入ってからは、実習先の幼稚園について調べ、より具体的な事前準備を行いながら、実習開始の日まで緊張しながら取り組む姿が見られました。
(写真は、実習の直前指導の様子)

実習期間中、学生たちはそれぞれの実習先で子ども達と関わり、園の先生方からアドバイスをいただきながら、学生生活とは異なる毎日を経験しました。初めての実習でしたので、心身共に緊張する毎日だったことと思われます。
実習終了後、学校に戻ってきた学生一人ひとりが様々な学びを得て、大きく成長して帰ってきたように感じました。しかし、今回の実習がスタートです。今後は保育所実習や施設実習など、保育者を目指すための学びが続きます。ぜひ、自分の夢に向けて歩み続けてほしいと願っております。
1年生の皆さん、初めての幼稚園実習、本当によく頑張りました!!





