【幼児保育学科】保育・子育て公開講座が行われました

幼児保育学科

本学の幼児保育センターでは、地域の子育て支援センターとしての役割を担っており、その活動の一環として、保育・子育て公開講座を実施しております。地域の保育園、幼稚園、認定こども園より後援いただき、今回は、保育者の先生方を対象に講座を実施させていただきました。

今年度は、2022年12月16日(金)、南区の柳瀬保育園の保育者の先生方23名を対象に、『集団づくり~保育現場でどう「集団づくり」に取り組むか~』というテーマで講演会を開催しました。

講演では、「集団づくり」の基礎的な内容や特徴、「集団づくり」に取り組むポイントを中心に紹介しました。ご参加いただいた先生方からは、現場の子どもの姿やエピソードにふれながら、多くの質問が寄せられました。講演後には、保育者の先生方にリラックスした時間を過ごしていただきたく、サプライズでピアノの演奏を聴いていただきました。講座に臨まれる先生方の保育に対する熱量が伝わってきて、私たちも心が揺さぶられ非常に有意義な時間を過ごすことができました。

保育・子育て公開講座は、保育所・幼稚園・認定こども園よりご依頼を受け付けております。ご希望の際は幼児保育センターまでご連絡ください。

関連記事

TOP