【幼児保育学科】 こども音楽療育~1年間の感謝を込めて~

幼児保育学科

今年度のこども音楽療育実習は、7~8月に3つの施設で実施をさせて頂きました。前期の学内授業やオンラインでの事前指導において、障がいのある子どもたちとの音楽活動をイメージしながら準備を行い、実習に臨みました。後期は実習後の振返りをもとに、実践方法に関する専門知識・技術技能について学びを深めてきました。

12月のクリスマスの時期に合わせて、コンサートの代わりとなる演奏動画の撮影・編集を行いました。子どもの様子をイメージし、子どもたちに合わせた選曲、各グループで練習を重ね、ドキドキの撮影本番を迎えました。クリスマス気分を味わって頂きたい気持ちも込めて編集を行い、ささやかなプレゼントとして動画でお届けをしました。

今年度もコロナ下での実習となり、療育現場の先生方の様々な配慮に気づく貴重な経験となりました。実習で御世話になった施設のみなさまに、感謝致します。これから出会うかもしれない子どもたちとの音や音楽の時間を楽しみに、これからも学びを深めていきたいと思います。新しい年が、みなさまにとって、素敵な音楽とともにありますように。

事前指導「施設オンライン見学」、「こども音楽療育実習」の様子は、こちらを参照ください。

http://www.nicochan.jp/2022/08/08/seika2022/ http://www.nicochan.jp/2022/08/23/seikajisshu2022/

関連記事

TOP