【幼児保育学科】保育・子育て公開講座

幼児保育学科

保育・子育て公開講座は、保育所・幼稚園・認定こども園の後援をいただき、子育て中の保護者の方々や先生方を対象に実施している講座です。

今年度の開催は、2021年1月22日(土)、糟屋郡「ひさやま保育園 杜の郷」の保育者の先生方14名を対象に、「発達心理学から考える子どもの遊びと社会性」というテーマでオンライン講演会を開催しました。

講演では、おなじみピアジェとあまり耳にしないワロンの発達論の比較を交えながら、発達心理学の基礎的な内容を中心に紹介しました。講師が一方的にお話をするだけではなく、参加いただいた先生方からも、保育現場における子どもの姿・エピソードなどを紹介していただくことが出来ました。実践と理論を結びつけながら、実践者と研究者がともに「子どもの発達」について確かめ合う時間となりました。現場の先生方から学ぶことも多いなと実感する機会になりました。

オミクロン株の急拡大に伴い、急遽オンラインでの開催となりましたが、一つの窓に3名程度が入っていただくことで、先生方の表情や相槌を確認させていただきながら、応答的に講座を開くことができました。

どのような状況においても、より良い保育のために学びを継続される保育現場の先生方の姿に、私たちも刺激をいただき、共に学ぶ有意義な時間を過ごさせていただきました。

参加者の中には卒業生も複数参加してくださっていて、精華のOGの活躍と勤勉さを感じられる機会となりました。

 

 保育・子育て公開講座は、保育所・幼稚園・認定こども園よりのご依頼を受け付けております。ご希望の際は幼児保育センターまでご連絡ください。

関連記事

TOP