6月15日(土)17時より、幼児保育学科の「保育リカレント講座」を行いました。
朝木先生が「保護者との関わりと子育て支援の関連」というテーマに基づいて、参加者の卒業生から現状や悩みなどを聞き取りながら、質問形式で講座が進められました。
講座のテーマについては、卒業生に対して保育リカレント講座・里帰りの会参加を募った際に、尋ねたいことや悩んでいることを聞き取る「アンケート」を実施し、「保護者との対応について」の悩みが多数だったため、このテーマの講座内容としました。
現・代表委員2名も参加し、今まで取り組んだ実習の状況も交えて対話しながら、卒業生だけでなく、在学生も保育者としての学びを深めることができ、これからの進路について考え進んでいく力となったようです。
その後の「里帰りの会」では、卒業生の参加も増え、美味しいお弁当やお菓子などを頂きながら、近況を話してもらい、親睦を深めました。
就職して2か月経ち、新しい環境の中で緊張ややりがいを感じながら過ごしている時期に、母校に帰って来ることでほっと安心する気持ちになってくれていればと思います。また、懐かしい友達や教員と会って話すことで、これからの気持ちに余裕が持てるひと時となってくれていれば嬉しいです。
今回参加できなかった卒業生の方々も、また是非遊びに来てくださいね。お待ちしています。