【生活総合ビジネス専攻】「ベンチャービジネスの理解」~授業紹介~

生活科学科生活総合ビジネス専攻

生活総合ビジネス専攻1年生の科目「ベンチャービジネスの理解」という授業についてご紹介します。

授業を担当する先生は、アヴァンティの創刊者である女性起業家の村山由香里先生です。福岡県男女共同参画センター「あすばる」の館長を務めた後、現在も多方面でご活躍されながら生活総合ビジネス専攻の非常勤講師として講義をしてくださっています。

今年は、様々な分野の業界から8名の女性起業家の方をお呼びして「起業」について講話をしていただきました。起業までの経緯や仕事内容、苦労、やりがい、未来への思いなど、とても貴重なお話をしていただき、学生の皆さんも興味深く熱心に話に聞き入っていました。そしてこれからの生き方について考えを深めた事と思います。

講話をしていただく前に、女性社長について調べた事や質問をグループで発表しました。

村山先生含め女性起業家の方々の体験談を生の熱量ある声で聴くことができ、とても心に響きます。

今では「起業」は特別な事ではなくなり、アイデアがあれば自宅からでも始められる時代になりました。

起業してもしなくても、生き方の参考になる授業です。

関連記事

TOP