【必読:学長ブログ#12より】授業開始

2020/05/22

#12学長ブログより 授業開始

福岡県の新型コロナウイルス新規感染者の大幅な減少により、本学での授業を開始することができるようになりました。

6月1日から授業を開始しますが、皆さんの安全を確保するため、分散登校とクラスサイズの減少を行うことにしています。

1年生と2年生に隔週で登校して貰い、安全を確保しながら効率的に授業を行うことにしました。

また、同時に2つの教室を利用して授業を行い、密集状態を避けることにしました。

これらの措置が必要となったため、効率的に授業を行わなければ授業計画が遅れていくことになります。

そこで、これまで実施してきた自習方式に加えて質疑応答を行うことにしました。

学生の自律的学習により見出された疑問をその場で教員が晴らす方式です。

これは、アクティブラーニングと双方向授業を組み合わせたもので、皆さんの成長を大きく促進することを期待しています。

大学は、卒業、資格取得、就職を支援する場ですが、皆さんが自ら学ぶ意識を持たなければその成果を満喫することができません。

それぞれの将来像を明らかにし、夢の実現に向けて積極的に努力して下さい。

今回のコロナウイルス危機は、皆さんにとって不利益を生じるかもしれません。

しかし、皆さんが積極的に問題解決に取り組み、この危機を乗り越えることができれば、皆さんの総合力が顕著に向上することになります。

まだまだ不安な時期が続きますが、自分自身の安全を確保しながら、積極的に学ぶようにして下さい。